台東区根岸の英語教室 サンライト英語クラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS リードアラウド発表会

<<   作成日時 : 2011/12/17 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は今年1年の集大成、リードアラウド発表会でした。
先週はスクール生のミニ発表会。
今週は指導者向けワークショップに参加している私たちの番です。

私の出番は『Little Blue and Little Yellw』の朗読の3番目です。
お客様は一つのお話を3回聞くことになりますから、飽きられ
ないようにいかにひきつけることができるかが勝負です。

最初の1行、This is little blue. と読まなければいけないのに
そのつもりだったのに、聞こえてきたセンテンスは
This is little yellow. でした。
客席の「えーっ」が収まるのを待って、やり直しです。

演出と受け取ってくれた人もいましたが、当の本人私は
動揺してページはうまくめくれない、スラスラ行くはずのところ
でつっかえたり読み間違えたり。
散々な出来でした。

私だって緊張するんです。あがるんです。


Little Blue and Little Yellow
HarperCollins
Leo Lionni


Amazonアソシエイト by Little Blue and Little Yellow の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




次は語り手がそれぞれに性格を設定して8人で、2人で1冊を
個性的に読みました。
私は、子供のころかわいがってくれた近所のおばさんの設定で。
実在の人物なので具体的にイメージしながら。

『Merry Christmas, Big Hungry Bear』は姿の見えないナレーターが
最初から最後までネズミに語りかけています。


Merry Christmas, Big Hungry Bear
Child's Play (International) Ltd
Don Wood


Amazonアソシエイト by Merry Christmas, Big Hungry Bear の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



朗読劇 『Cat the Cat, Who Is THAT?』では、私はねこ、
Cat the Catの役です。地声とは異なる高いかわいい声で。


Cat the Cat, Who Is That?
Balzer + Bray
Mo Willems


Amazonアソシエイト by Cat the Cat, Who Is That? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



『Rhyming Dust Bunies』では、ほこりの塊=dust bunnyの
赤(Ted)の役です。他に緑、紫、青が登場します。
掛け合い漫才みたいな楽しい本です。
rhymingを教えようと思って、普通に読んだらつまらな〜くおわって
しまうでしょう。リードアラウドの楽しさが味わえる本です。


Rhyming Dust Bunnies
Beach Lane Books
Jan Thomas


Amazonアソシエイト by Rhyming Dust Bunnies の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



次は自ら手を挙げた『Snow』のナレーションです。
空も、屋根も、グレーな町が、雪が降って白く明るい町に
変わっていう様子を表現できたと思います。
私の出番はここまでです。


Snow (Sunburst Books)
Farrar Straus & Giroux (J)
Uri Shulevitz


Amazonアソシエイト by Snow (Sunburst Books) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



他に『A Dark Dark Tale』と『The Giving Tree』の朗読がありました。
出番が終わっていたので、安心してほかの方の朗読を
楽しむことができました。


クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


A Dark, Dark Tale (Picture Puffins)
Puffin
Ruth Brown


Amazonアソシエイト by A Dark, Dark Tale (Picture Puffins) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




The Giving Tree
HarperCollins
Shel Silverstein


Amazonアソシエイト by The Giving Tree の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リードアラウド発表会 台東区根岸の英語教室 サンライト英語クラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる