アクセスカウンタ

<<  2011年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ビンゴひさしぶり〜!

2011/11/23 00:20
最近、英検の問題をしたり、PO-POのリーディングをしたりで、
時間が足りなくなってしまいBBカードのゲームでたっぷり遊ぶ
ことが少なかったので、ビンゴ久しぶり〜!なんて声が出ました。


11月22日(火)  Tadpole (小6)

☆Reading PO-PO Oxford、Start with English Readers

  P9,10を文構造の色塗り

  来週の保護者会での発表に備えてP1〜10を一人1行読み。

  スラスラとはいかなかったけど、何とか読み終えました。


☆Play Book 数字をスペルアウト

 
☆Head or Tail

 次のシートに備えて100円玉で遊んでみました。

 語尾の「l」の舌の位置の練習にもなりました。

 コインを上にほおって受け止められない子がいて思わぬところで

 運動神経の鈍さを露呈してしまいました。


<BBカード>

☆ダイヤのノーリーダービンゴで形容詞+職業の作文

 denntistはgoodがいいとか、fishermanはfatのほうがいいとか

 形容詞を選びながらすすめました。

 ゲームが終わってから好きな組み合わせで作文してノートに

 書きました。本当は主語を代名詞に書き換えてくるのが宿題だった

 のですが、みんなその場で終わらせてしまいました。

Mr. Celery is a rich model.

Red Rooster is a noisy photographer.

Betty Botter is a fat pilot.

画像




















☆宿題 PO-POの読み練習
      英検道場を1回分(生徒によって進度がことなります。)



クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

      

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紫だったり、黄色だったりなぜだろう?

2011/11/20 23:03
Play Bookの試作ページをやったり、PO-PO をやっていたら
BBカードで遊ぶ時間がなくなっちゃいました。


11月15日(火) Tadpole(小6)

Play Book(BBカードのワークシートです。)

例会で試作シートをクラスで試して、状況・感想を報告することに

なりました。

このクラスはmissing wordsを見ないで書けるかな?

そんな不安を抱えながら、試してみました。

日頃から発音があいまいな単語は悩んでいました。


Reading 『PO-PO』


Start with English Readers: Po Po Grade 1
Oxford University Press
D.H. Howe


Amazonアソシエイト by Start with English Readers: Po Po Grade 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




初めてのスマスマ読み p1〜4

一人一行づつ交代で読みました。

初めは一語一語ブツブツ切って読んでいたのが、何度も読んで

いるうちにナチュラルスピードでスラスラっと読めるようになりました。

「あたし、結構PO-PO 好きだよ。楽しいよ。」なんて声を

帰り際に聞きました。

P5〜8  SVCとSVOの文構造の色塗り・意味取り

何度も同じパターンが出てきますので、生徒だけでどんどん読んで

いきます。

この文型の違いにも気付いてくれました。

This is his arm.

Look at his arm.

単語は同じでも目的語になったり、補語になったり。


クリックおねがいします。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


 早口ことばみた〜い!

2011/11/20 22:38
前半が勉強モードだったので、後半はBBカードでWhose 〜?に
答える練習を早口ことばであそんでみました。


11月17日(木) Bambi(小6〜小4)

Play Book 

missing wordはまあまあできました。
想定内です。


☆英検道場 第4回 語句の並べ替え

家で覚えてくるのが宿題だったのですが。。。

もう一度書いてきた人もいましたが、dictationは高嶺の花でした。

もう一度問題を見ながら全文を書きました。


<BBカード>

ダイヤの絵でビンゴと頭脳ビンゴ

 Whose bag is this? 
 
画像




















It's Happy Henry's bag. It's happy Henry's. Its his bag.

本人は言ってるつもりですが、追いつきません。
気をながーくもって、そのうちね。


クリックお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


jet を jeep と間違えるわけ

2011/11/20 02:26
きょうは、あれやこれやと盛り沢山な内容になりました。BBカードは
クラブのカードを中心にスペードを除く他の3マークに触れました。
主語を代名詞に言い換える練習にもトライしてみました。


11月19日(土)  Cherry(小4)

Reading 短母音[a]に気を付けて

Oxford Reading Tree
Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: Cat in a Bag (Floppy Phonics)
Oxford University Press
Roderick Hunt


Amazonアソシエイト by Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: Cat in a Bag (Floppy Phonics) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: It (Floppy Phonics)
Oxford University Press
Roderick Hunt


Amazonアソシエイト by Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: It (Floppy Phonics) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



<BBカード>

☆クラブの絵で基本ビンゴと頭脳ビンゴ

☆ダイヤ・ハート・クラブの絵とクラブの字で波乱万丈
 
前回は謎だったルールが解明できました。

先生と1対1なので、ほかの子の様子を見て考える時間がありません。

説明しなくても、自分で発見できて嬉しそうでした。

☆ダイヤで主語を代名詞に言い換える

結構いい感じです。

☆両手で1-2-3 代名詞に言い換える続きです。

旧カードを使ったので、Bettyの髪型やジープが珍らしかったようです。
今はjetですが旧カードはjeepだったのです。

☆B.B. No Excuse Word Bingo 1

 ポケット付きのサイコロを使って
画像


画像

☆Sight Word Readersから Farm Friend

☆アルファベット 大文字小文字 2分でどこまで書けるかな?
 
  「I」 まででした。

 


クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


先生と二人だけはちょっと・・・

2011/11/11 00:30
ハロウィンパーティに特別参加して楽しい時を過ごした後、また
一人のレッスンに戻りました。今日はリーディングを中心にレッスンを
すすめました。


11月5日(土) Cherry(小4)

<BBカード>

☆ダイヤの絵カードでフォニックスビンゴ

さすがに音感の良いCherry、とてもスムーズでした。



☆Pointing Search Reading


Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: the Baby-sitter
Oxford University Press
Roderick Hunt


Amazonアソシエイト by Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: the Baby-sitter の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




☆聴き読み


Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: I Can
Oxford University Press
Roderick Hunt


Amazonアソシエイト by Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: I Can の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: It (Floppy Phonics)
Oxford University Press
Roderick Hunt


Amazonアソシエイト by Oxford Reading Tree: Stage 1+: Floppy's Phonics: It (Floppy Phonics) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうからPO-PO

2011/11/10 00:40
きのう一週間遅れのレッスンの様子をアップしたTadpole の
続きです。全員、宿題をやってこないので、その場でやってもらい
ました。”last year”探しです。もちろんこのまま書いてあるカードは
ありません。


11月8日(火) Tadpole (小6)

<BBカード>

☆last year 探し

生徒にとっての近道は、絵カードをみてセンテンスを思い出すこと。

思い当たるカードを見つけたら、字カードで確認します。

見つかりました
last month/last Monday/out of the year/by ten years

ノートに記入して、全文を読み直して一段落。


☆Save the 1

カードを引くのは上から?下から?で意見が割れたので

じゃんけんで勝った人の意見、上からを採用。

下からを主張したT君のカードが最初に出ちゃいました。

☆クイズ 残ったカードはな〜に?

今日は厳しくフルセンテンス正確に言えた人だけOKとしました。


<PO-PO>

SVCの文型がたくさん出てくる本のリーディングです。

文型の色分け、セルム式リーディング、point-search reading

と盛りだくさんです。

4ページまで読む練習をしてきてください。


Start with English Readers: Po Po Grade 1
Oxford University Press
D.H. Howe


Amazonアソシエイト by Start with English Readers: Po Po Grade 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


and は便利に使えるよ

2011/11/09 01:46
先週も今週もTadpoleはすっかり勉強モードです。先週は
ハロウィンも終わって気を引き締めて、PO-POに取り掛かる
はずでした。ところが、この地域の小学校合同で歌舞伎見学が
あり、学校解散は17:00。三々五々遅れてやってきました。
Mちゃんはとうとうお休みでした。


11月1日(火) Tadpole(小6)

☆到着順に宿題のチェック

前の週に64枚から好きなカードを3〜4枚選びました。
家で合体作文をノートに書いてくるのが宿題でした。

いろいろ注意して書き直し。

『and』の便利な使い方に気が付いたT君。

番号がわからなくなったとダイヤだけで作文してきた子

出席ノートにメモして帰ったことを告げると「あ〜ぁホントだ。」

その番号を使って作文のやり直し。

<BBカード>

☆Be動詞の現在形と過去形

ノーリーダービンゴで職業カードを2枚引く

Lucy Locket is a doctor, but she was a vet last year.

Happy Henry is a lawyer, but he was a farmer last year.

Doly Dimple is a teacher, but she wa a cashier last year.

口慣らしの後、好きな組み合わせで一文ノートに書きました。

ノートに書いたとき、last yearが抜けていたので「BBカードの中
から last year を探して書いてくる」を宿題にしました。


☆クイズ 誰が何の職業? いまは? 去年は?

正解でしたのは一人でした。

一人につき2個職業を覚えるのは(当てるのは)難しいのかな



クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年11月のブログ記事  >> 

トップへ

台東区根岸の英語教室 サンライト英語クラブ 2011年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる